川本文人

試験対策 趣味

fumihito kawamoto

  • 日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート
  • WSET LEVEL 3 AWARD IN WINES
  • 外資系コンサルティングファームのコンサルタント(組織、人事領域)

皆さんも、ワインの魅力にはまってみませんか?

もともとクラシック音楽が好きで、ヨーロッパの歴史や文化に関わる勉強をしてみたいと考えていました。
そんな矢先に、レコール・デュ・ヴァンの初心者向け講座を受け、ワインの勉強というのは、ワインに限らず、ヨーロッパを中心とした世界各国の歴史や文化も学ぶものであるということを知ります。
こんなことがきっかけとなり、ワインの勉強を始め、いくつかの資格を取得し、ワイン講座を担当するようになります。

前述のような動機から学びを始めていますから、ワインの解説に留まらず、関連する歴史上の偉人や出来事を絡めて、お話しするようにしています。
また、ワインを表現する語彙は独特なので、ワインの勉強を始めたばかりの方は、戸惑い、どこか「近づきがたいもの」という印象を持たれると思います。
何を隠そう、私がワインスクールに通い始めたのは2019年と比較的最近で、その「戸惑い」を鮮明に記憶しているため、極力平易な言葉で表現することを心がけています。

ワインはとても奥が深く、知れば知るほど、それと同じくらい知らないことも増えてくる、「底なし沼」のようなものです。
だからこそ謙虚に学びを続けられるのだと思います。
ぜひ皆さんも「底なし沼」にはまってみませんか?

経歴
大阪府出身。
大学時代は体育会サッカー部。社会人になってからはマラソン。日課は朝のランニング。

外資系コンサルティングファームにて、国内外人事制度設計、リーダーシップ開発、ビジネススキル強化、生産性向上、働き方改革等、組織や人事に関わるコンサルティングに従事。

クラシック音楽を愛し、毎年12月には、ベートーヴェン交響曲第9番の合唱にバス(男性*低音)パートとして参加。
好きな作曲家は、ベートーヴェン、マーラー、ラフマニノフ。

- Reviews - 講師への口コミ

    Sさん(50代女性) ワイン入門講座受講
    ワインの学びは地理や歴史を学べることに興味を持ち参加しました。
    川本先生の講義は、落ち着いた語り口で平易に解説してくれるので、
    ワインについて何も知らない私にも分かりやすく、理解しやすいものでした。何を質問しても、答えとそれ以上の知識・情報を教えてくださるので本当に学びが多かったです。
    また「余談ですが」と周辺情報についても紹介してくださるので、あっという間に時間が過ぎるほど大変楽しい講義でした。
    実は私はお酒が全く飲めなかったのですが、少しだけ嗜むようになりました。
    Tさん(40代 会社員)
    なにかはじめたいな、と思い検索した「ワイン」。ワインスクールなんてあるんだ・・と、所用のついでにワインが無料で飲めるからと立ち寄った体験会で川本先生の授業に出会いました。
    気が付いたらもっといろいろなワインを試してみたい!と言う気持ちになっていました。
    川本先生の授業はロジックが整理されとても分かりやすく、無駄のないトークで聞きやすいです。受講生も皆さんおちついた大人のクラスといった雰囲気で居心地がよいです。
    日々会社の生活の中、大人の部活動のような楽しみが見つかり、川本先生には感謝しています。
    MSさん 男性 会社員
    クールな先生かと思ってると親しみやすく、授業も時々笑いあり。引き出しの多さには驚くばかりです。いろいろ教えてもらいたいです!
    先生とフルマラソンご一緒したいです!よろしく!
    40代 男性
    授業に通うのも楽しいが、時々行われる先生主宰のクラス会が楽しいです。
    ワイン仲間とも出会えて趣味が広がりました。
Loading...